• スミティースーリア ヨガ

    「最近、強い痛みでないけどいつも腰に違和感を感じてる」と打ち明けると、「お腹を使えていないと(丹田に力がない)、腰痛を引き起こすことがあるよ。」と言うことで、丹田を意識したアーサナの特訓を受けました。

    意識しようと思っても、判りずらい丹田、最初の猫伸びのポーズで丹田のスイッチが入ると、身体が燃え始めるのを感じ、丹田が使えるようになると前屈もいつも以上に腰が伸びてとても気持ちがいい~。

    いつの間にか腰の違和感も消えてました。

    少人数だからこそ手厚いレッスンが受けられますね。

     

    その後、瞑想ヨーガのクラスを担当しました。

    ↑記事とは残念ながら、関係ありません。集中しすぎて、写真を撮るのを忘れました。

     

    ・愛にすっぽり包まれている感じ。
    ・宇宙のエネルギーのボールの中にいる感じ。
    ・私たちを条件付けているものから自由になって、全てから解放された感じ。
    ・すべての苦痛、苦悩から脱却することをヨーガと言うんだなあ。

    心につかえていたものが氷のように溶け始め、幸福感に充たされた「サントーシヤ」(幸福を求めて外へ向かうのではなく、今あるもの、ただあるがままでいること。満足を知ること。)を味わい、アーサナ、プラーナーヤーマ、瞑想を通して、至福の状態に戻ることを感じられた時間でした。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です