• スミティースーリア ヨガ

    2017.5.27(日) ローズガーデンヨガにお越し下さった皆さん、参加が叶わなかったけど、盛会をお祈りしてメッセージを下さった皆さん、ありがとうございました。

    お天気もよく、薔薇もちょうど見頃で、鶯の声を聞きながら、外ヨガを楽しみました。

    参加された方から、「自然のエネルギーをたっぷり感じられ、癒されました」との嬉しい感想を頂きました。


    咲子さんのリラックスヨガのクラスは、「ヨーガは単に身体を動かすことと思っている方がいるかもしれないけど、ヨガは心と身体を結びつけることです。
    分かっているようで自分の心や身体の状態に気が付いていないことがあると思いますので、自分の心と向き合う時間にしてみてください」というお話から始まりました。

    日差しが出ると、少し汗ばむ陽気でしたが、雲に隠れると風が気持ちがよくてホッとします。
    身体を動かして、気分もスッキリしました。

     

    瞑想のクラスでは、宇宙のエネルギー(=気)の通り道、ヨガでは「ナーディー」と言いますが、そのナーディーに意識を向けて瞑想しました。

    ハンモックで瞑想を楽しまれた方はとても気持ち良さそうでした。

    「鼻から息を吸って、大地のエネルギーを吸い上げるように」
    「鼻から息を吐いて、エネルギーを大地に返す」
    「胸のあたりに意識を向けて、息を吸うと、風がすっと入ってきます」
    「息を吐くと、風が抜けていくのをがわかります。」
    「息を吸うごとに元気が湧くのを感じて、息を吐くごとに疲れやストレスが流れていくのを感じます。」
    「身体が大地に支えられていることを意識して、安定感を感じます。」
    「リラックスした気分でエネルギーが充電にされています。」

    そう誘導していると、実際に地面からの強いエネルギーを直に感じることができ、身体がずしっと安定していて、内心、感動していました。


    身体も心もリラックスした後は、ヴィーガンレストラン「Sweet & Peace」のお弁当。


    なっちゃんの美味しい愛情たっぷりのお弁当を囲み、お話したり、笑ったり、本当に幸せなひと時でした。

     

    今回、私の短大時代から親友が参加されていました。
    彼女は昨年、二度も癌の大手術を経験し、そして生還。今もなお後遺症で苦しみ、半身が不自由です。
    ジュリーとディズニーが大好きで、「病気なんかに負けていられない」とはっきり言ってました。

    初めましての参加でしたが、明るくて、みんなと打ち解けて、「生きているだけで幸せなんだよね~」と言う彼女の言葉に私たち全員が勇気をもらいました。
    とっても強いし、楽しい雰囲気にぐいぐい引っ張ってくれて場が盛り上がり、なんと、来年5月、「Sumiti Surya主催スペシャルガイド引率ディズニーツアー」の開催が決定しました。

     

    人と人が繋がり、愛に包まれていて、素晴らしい時間があっという間に過ぎていきました。
    ヨーガの語源はyuj(ユージ) 結びつける)という意味のサンスクリット語です。
    ヨーガは「合一」を意味し、本来ヨーガのゴールは自分を本当の自分、(セルフ)に結び付けることでした。
    私たち純粋な愛、すべてのものは純粋な愛からできている、私たちはその一部。そのことが心から実感できた一日でした。

    これからもSumiti Suryに集うみなさまと仲良く、楽しい時間を紡いでいきたいと思います。


    コメント一覧

    返信2017年5月28日 9:59 PM

    小池健24/

    咲子先生の優しくわかりやすい指導で、僕はすぐにポーズをとりたくなりました。 まるで、後のビーナスが咲子先生に乗り移った感じでした。 腕と頭をつけた逆立ちのポーズで微動だにしない先生の様子は、地球の帽子をかぶっているようでした。 僕もやりましたが、すぐに倒れて大変!先に柔道の受け身を習ったほうがよかったかもしれません。  はるみ先生の穏やかな教えは、お日様を感じました。なんかほがらかな気持ちが体中に伝わりました。なんて柔らかい体!  この日は晴れ渡り、鶯の鳴き声が所々で聞こえ、バラの咲く庭で、存分にヨガを楽しめました。(外ヨガは晴れすぎる時や気温によっては自分が料理になりかける場合もありますが、この日は時々雲がかかりちょうどよかったです)  心地よい汗をかいた後は、なっちゃんの愛の調味料が入ったヘルシー弁当で皆さんと美味しくいただきました。  はるみ先生の親友は癌と何度も闘いつつ、希望を捨てるどころか、さらに希望の光を輝かされる素敵な方です。 ご自身のとられた大好きなミッキーたちの写真を拝見しましたが、ぬいぐるみのはずなのに(失礼)生きているんです。ミッキーたちの表情がそれぞれ違って見える不思議なものでした。写真なのに実際に目の前にいる錯覚をしました。 そして、「生きていることこそ素晴らしい」、物があふれている現代に、貴重な言葉ですし、人生の奥義だと思います。これからもお身体を大切にされてミッキーファンでいて下さい。  僕はヨガなんて語れる身ではありませんが、ポーズをとると、宇宙と交信できる感じがしてなりません。 ひょっとしたら、宇宙記号を体感しているのかも知れません。 僕の好きな画家に、ミロがいますが、彼の描く一見意味がわからない記号みたいな絵と似ていると僕は思いました。 あくまでも主観ですが、彼の絵を見ていると、宇宙とつながっていくのを感じます。  ヨガも自ら宇宙記号を体で表現することによって、自分が宇宙と、地球と、皆さんと結びついていくのではないでしょうか。  皆さんと仲良く、こうしてヨガをできることにいつも感謝しています。  皆さんがこれからも健康で、ハートが幸せいっぱいでありますように。   

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です