• スミティースーリア ヨガ

     

    2019年ビーチヨガは、あいにくのお天気により中止となりました。

    昨晩の天気予報では、曇りで開催時刻の降水確率はゼロでしたので、きっと起きたら雨がやんでいるだろうと思い、床につきました。

    起きてみると、ひんやりと梅雨空、彩インストラクターに一ノ宮海岸に下見に行ってもらったところ、「雨が激しくなってきました。砂浜には大きな水溜まりがあり、風もあります。」との報告があり、余儀なく中止を決めました。

    お天気の回復を願い、心待ちにされているお客様もいらっしゃり、中止決定は忍びなく、場所を変え、茂原スタジオで開催することにしました。

     

     

    シヴァナンダヨガのシャヴァアーサナから始まりました。外に向いていた意識を内側へ向け、ゆったり腹式呼吸。

    彩インストラクターのガジャナナムのマントラに聞き入ります。

    私たちの心を神聖な状態にチューニングさせ、日常の雑多な自我意識を忘れさせるマントラです。

    シヴァナンダヨガ初体験の方のために、シヴァナンダヨガの太陽礼拝の動きを説明付きで進めながら、最初はゆっくりと、段々とスピードアップ、最後は一呼吸一動作の太陽礼拝で準備体操をしっかり行い、ちあきインストラクターにバトンチェンジ。

    「元気よく、しっかり体を動かしていきますよ!」

    立ちポーズをメインに、チャレンジポーズも織り込んで、テンポよくアーサナが進んでいきます。

    バランスポーズでは、グラグラしていても途中であきらめずに果敢にチャレンジされていました。

    最後は、浄化の瞑想から~ストレスを解放する瞑想をしました。

    波の音の代わりに鶯の鳴き声を聞きながら、潮の香りの代わりにひんやりしたそよ風を受けながらヨガを楽しみました。

     

    ヨガの後は、お馴染みのヴィーガンレストラン スイピのなっちゃんのタコライス。ハートの人参がトレードマーク。自然栽培玄米粉のチョコレートケーキ付きです。

    食後のスペシャル、お点前を披露させて頂きました。

    茶道体験初めての方がいらして、「お茶を教えて欲しいです!」や、「お茶も器も楽しめました。」や「所作に無駄がなく、美しく、見ていると心が落ち着きました。」と嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

    茶道のリラックス効果をお伝えできる機会になったことを大変ありがたく思います。

    お菓子は、鎌倉の三日月堂・花仙の可麻久良最中。

    「可麻久良」と書いて鎌倉、

    万葉集の3首に鎌倉を「可麻久良」と万葉仮名で記した歌があるそうです。

     

    あいにくのお天気でビーチヨガはできませんでしたが、参加して下さったお客様とガルバの先生方との実り多い時間を過ごすことが出来ました。

    ありがとうございました。


    コメント一覧

    返信2019年7月15日 6:40 PM

    せき ひさみ24/

    あやちゃんのマントラいつも素敵〜太陽礼拝中々覚えられないけど自分なりに〜 バランスポーズは難しい何度もやらないとダメですね毎日できたら最高のポーズです〜 はるみさんの瞑想はいつも気持ちがいい❣️あっというまに時間が経ちます〜 終わった後のすいぴタコライス、なっちゃんの愛感じます。 プラスアルファ〜はるみさんのお点前〜素敵でした。もちろんお茶も器も楽しめました! 素敵な方達と心地よい空間をありがとうございました 感謝です‍♀️

      返信2019年7月15日 10:29 PM

      Harumi25/

      久美さん 素敵なコメントありがとうございます。 来てくださって、私にとってもかけがえのない時間になりました。 茶道の楽しみをシェアできて、気にいってくださって、感謝です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です